8月から院内学校の先生が変わりました

 院内学校の教師役を担っていただいている先生が、8月から新しい先生に変わりました。
今年度も引き続き、札幌医大生が交替で勉強を教えて下さいます。
 平日院内学校を担当される先生は3人、休日担当の先生は8人です。
最近では、退院後も院内学校に通う中学生や高校生が増え、元気に登校している様子や、
家庭での様子を伝えてくれています。
 高校卒業認定を目指す方もいるなど、皆さん、医大生に教えていただける事を楽しみにしているようです。

2016院内学校の様子
札幌太田病院 院内学校
【時 間】   平日 月・水曜日、夕食後60分
        土・日・祝日 昼と夜の1日2回 各60分
【担当職員】  医大生(11名の交替制) 
        医師、看護師、心理士

日曜心の健康会「早稲田大学寄席演芸研究会 北海道ツアー」

2016082201.jpg

 8月21日の”日曜心の健康会”は早稲田大学寄席演芸研究会の6名の方で「寄席演芸を楽しむ会」を開催しました。
夏休みを利用した各病院施設での慰問を10年以上続けており、北海道ツアーの初日に当院に来ていただきました。
漫才や軽快なコント、謎かけを行い、北海道をテーマにコントや謎かけもして下さり、手を叩いての笑いも見られました。
最後にはアンコールが自然と起こり、会場からは「クラーク博士」という難解なお題で謎かけを解いて楽しませてくれました。
終了後も学生さんに話しかける入院者の方もいて楽しんで頂いていたようでした。

2016082202.jpg

2016082203.jpg

女子中学生による看護師へのインタビュー

子どもの学習支援団体である「NPO法人Kacotam」さんより、「看護師の仕事に興味がある女子中学生による看護師へのインタビュー」の依頼があり、8月15日にストレスケア病棟の奈良岡看護師がインタビューを受けました。
2016081806.jpg

学生さんは「人助けの仕事をして楽しいことや、やっていて良かったことは?」「患者さんにどう思われたら嬉しいですか?」「看護師になるにあたって、身につけること、今からできることは何ですか?」など熱心に質問をされ、奈良岡看護師もそれに応じて丁寧に回答してくれました。
2016081807.jpg
将来私たちの仲間になるのを待っています。勉強がんばってください。

※写真はご本人の許可を得て掲載させていただいております。

ホルンとオーボエの音色が響き渡りました

7月31日“日曜心の健康会”では、ホルンとオーボエによるミニコンサートを開催致しました。
札幌大谷大学の卒業生をお招きし、クラシックをはじめ、歌謡曲やJpop、洋楽など様々なジャンルの曲に加え、夏にちなんだ曲を10曲ほど演奏していただきました。各病棟から集まった約70名の入院者が、音楽家の生演奏にじっくりと耳を傾け、また、真夏日が続く暑い中、爽やかな楽器の音色が病棟内に響き渡り、涼しさを感じる午後のひとときとなりました。
2016081501.jpg
↑ホルンとオーボエの二重奏 (♪うみメドレー)  

※8月のミニコンサートは28日を予定しております。
どなたでもお気軽にお越し下さい。  

--------------------------------------------------------------------------------

日曜心の健康会は、どなたでも参加無料です。
基本日時 : 毎週日曜日Pm3:00~4:00 (内容によって変更があります)
受け付け : 開始の10分前に、当院ストレスケア病棟2階受付で入棟手続きをお願いします。
デイケア・外来者の方で屋外レク参加希望の方は事前に申し込み下さい。
お気軽にご参加、お問い合わせ下さい。


お問い合わせ
電話 011-644-5111(代) 担当:3階デイケア(菊地)
ファックス 011-644-1001
メールアドレス info@sapporo-ohta.or.jp



どんぐり保育室 【紙芝居鑑賞と夏祭り!】

2016081208.jpg
セージュ山の手のおじいちゃん、おばあちゃんに読んでいただく紙芝居を鑑賞しました。
いつもと違う雰囲気にこどもたちは夢中です。
楽しいひとときでした。

また、おみこしをかついでどんぐり夏祭りの出張です。
元気なワッショイの声に手をたたいて皆さんに喜んでもらいました

2016081209.jpg
カエルのカードのプレゼントを渡すとにっこりと受け取って下さいました。


午後からはお面に魚釣り、輪投げなど沢山の手作りお店屋に子どもたちは大喜び。
2016081210.jpg
変身メガネでみんなすてきにへんしーん!

どんぐり保育室【野菜の苗植え】と【春の遠足】

平成28年5月、新しくできた畑に、じゃがいも、ピーマン、枝豆、えんどう豆など沢山植えました。
収穫が楽しみです!!  おおきくな~れ。

2016081205.jpg
2016081206.jpg

そして、6月には、春の遠足でやまびこ公園に行ってきました♪
お外で食べるお弁当はサイコーです。
おいしい顔でピース!!

2016081207.jpg

認知症対応型デイサービスせーじゅのホームページができました!

当法人施設、認知症対応型デイサービスせーじゅのホームページができました!
ぜひご覧ください。

photo01.jpg

02_20160808115708979.jpg 
↑食堂
01_20160808115707a79.jpg
↑デイルーム

03_2016080811570887c.jpg
↑お風呂

05_2016080811570945d.jpg
↑静養室
06_20160808115733cc3.jpg
↑相談室

詳しくは、認知症対応型デイサービスせーじゅのホームページをご覧ください。

女性専用グループホーム a l’aise maison - アレーズメゾン - のパンフレットができました

 平成28年8月より、a l’aise maison - アレーズメゾン -が女性専用グループホーム(共同生活援助)として開設いたしました。
パンフレットができましたので是非ご覧ください

定員8名(1階5名、2階3名)、リビング・キッチン・バスルームは2階、トイレと洗面台は1階・2階にそれぞれあります。
一軒家を改装した住居ですので、温かみのある雰囲気の中で過ごしていただくことが出来ます。
 昨今、特に精神障がい者の地域移行を進めるよう指針が出されていますが、残念ながらいまだ偏見や、経済面などの問題から困難な場合が多くあります。そのような中で当院では、既に15施設・定員125名(福祉ホーム・グループホーム・借り上げアパートタイプを含む ※平成28年4月22日現在満室)が共同住居として稼動しており、居住支援を行なっています。日常生活のリハビリテーションを行なっていただきながら、日中活動(デイケア・作業所など)をし、自立に向けた体力づくりと生活リズムの構築を目指しています。

2016053001.jpg
↑外観
2016053002.jpg
↑明るいダイニング
2016053003.jpg
↑キッチン
2016053004.jpg
↑2階のトイレ。1階にもトイレはあります。
2016053006.jpg
↑居室(7号室)すべての居室に収納があります。
2016053007.jpg
↑居室(6号室)どのお部屋も日当たり良好です!
2016053010.jpg
↑キッチンからみたダイニング。

お問い合わせは、
札幌太田病院 電話011-644-5111(代表)
担当:地域移行支援室 佐々木

お気軽にどうぞ!

休診情報

・斉藤 一朗診療部長 : 平成28年8月22日(月)、26日(金)

上記の外来診察は休診とさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承の程、よろしくお願いいたします。

外来診療担当医一覧表はこちらです。

日曜心の健康会「マンマ・ドゥドゥ コンサート」

 7月17日は音楽ボランティアグループ「マンマ・ドゥドゥ」さんをお招きして、クラシックコンサートを開催しました。
フルートやオカリナなどの演奏に加え、生の美しい歌声を披露して下さいました。
クラシックや唱歌など沢山の曲を堪能し楽しませていただきました。
最後の童謡メドレーでは、参加者も口ずさみ、良かったと感想をいただきました。

2016072502.jpg

お写真は許可を得て掲載させていただいています。
最新記事
カテゴリ
医療法人耕仁会

医療法人耕仁会札幌太田病院
医療法人耕仁会のブログです。
札幌太田病院
■所在地
札幌市西区山の手5条5丁目
■電 話
(011)644-5111
■E-mailでのご連絡
こちらからのページからどうぞ
当院では、アルコール・薬物依存症などの治療、いじめ・不登校・ひきこもりなどの早期発見、早期解決にも力を入れています。
詳しくは。当院ホームページをご覧下さい。

シンプルアーカイブ
過去ログ +

2016年 08月 【8件】
2016年 07月 【10件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【6件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【6件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【6件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【6件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【3件】
2014年 12月 【5件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【8件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【7件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【8件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【12件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【11件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【16件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【13件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【19件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【13件】
2010年 03月 【4件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【7件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【5件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【8件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2007年 12月 【2件】

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード