2018年1月に実施した退院時入院者満足度アンケート調査結果です。
退院時入院者満足度アンケート結果2018年1月
1月28日(日)、西区民センターにおいて、西部地区連合会断酒会「酒なし新年会」の新年会の演奏として一階デイケアのメンバーで構成されている創作楽器バンド“のんは~ず”が演奏披露しました。
ギター・ベース・キーボードの他に手作り楽器として、カホン・シェーカー・ギロ・ツリーチャイム等を紹介しながら、アンコール曲も含め全6曲を128名のたくさんの方々の前で楽しく演奏する事が出来ました。
来場者様は、曲に合わせて笑顔で手拍子していらっしゃいました。
また、「楽しかったよ。また聴かせて下さい」、「涙が出るくらい感動しました」などたくさんのお言葉をいただき、新年に相応しい演奏になりました。

写真1_1  ← 演奏に使用した楽器

写真2_1 ← 演奏風景

札幌医科大学看護体験実習

  06, 2018 09:55
1月23日(火)、札幌医科大学医学部の2年生3名が、「看護体験実習」に来られました。
病棟と外来に分かれて丸一日看護師に同行し、看護業務を体験しました。

P1050385.jpg

P1050333.jpg

「様々な処理を的確に効率よく行なっている姿に感銘を受けた」「患者様に対する絶え間ない気遣いを直に感じることができた」「一人一人が病院、患者さんのために一生懸命働いているのだと感じた」という感想でした。

P1050356.jpg

P1050471.jpg

学生の皆様、対応いただいた看護師の皆様、お疲れ様でした。
栄養アマリリスポスター縮小

1月27日(土)のアマリリスの会にて、栄養課の中村課長より、摂食障害の栄養相談が行われました。
参加された方々からは、「低カリウム血症など、体に起こることが自分も同じだと感じた」「自分にあてはまるところがたくさん情報としてあり、よかった」「忙しいなかで、結局やせていればOKと、おろそかな食生活を肯定してしまうことが多いので、もう一度見直していきたい」などのご感想をいただきました。
次回のアマリリスの会開催日時は2月24日(土)11時~です。
2017年12月に実施した退院時食事満足度アンケート調査結果です。
食事満足度アンケート結果2017年12月
平成29年12月5日(火)~12月7日(木)まで『依存症に対する集団療法に係る研修』を、翌8日(金)は『アルコール関連問題予防研修(ブリーフ。インターベンション)』を、国立肥前精神医療センター(佐賀県)にて受講してきました。
 『集団療法に係る研修』では、医師や看護師、精神保健福祉士、作業療法士、心理士の他、保健師、保護観察官や社会復帰調査官等も参加し、101名が全国各地から参加しました。
『アルコール関連予防研修』では、この他に訪問型児童家庭支援士の方が加わるなど、多職種が一同に会し、とても有意義な学びができました。
 中でも、認知行動療法や動機づけ面接、随伴性マネージメントなど多彩な治療技法を折衷的に統合したプログラム(Matrix Model)が紹介され、当院の治療プログラムと比較した時、ほぼ網羅されていることに気付き、驚くと共により効果的に取り入れる必要を感じました。

平成30年度までには研修内容を皆さんに還元していきたいと思います。
12月17日は「かりんず」さんをお招きしてマンドリンコンサートを開催しました。
マンドリン、マンドラ、ギターの4名の構成で“上を向いて歩こう”や“涙そうそう”などアンコール曲も含め7曲の演奏で入院者の皆さんや面会にいらしたご家族を楽しませてくれました。
クリスマスソングメドレーでは、歌詞を口ずさむ方もおり、「優しい音色でとても癒されました」と感想をいただけました。

ぶろぐ変換 ~ P1040853

ぶろぐ変換 ~ P1040832
2017年11月に実施した退院時入院者満足度アンケート調査結果です。
退院時入院者満足度アンケート結果2017年11月
12月となり、クリスマスが近づいてきました。
札幌太田病院でもハマビーズ等で飾り作りをし、色とりどりの作品でクリスマスの雰囲気が出てきています。
さて、12月13日(水)には、体育館にて一足早いクリスマス会が行われました。
出席された入院者様・ご家族様は、お菓子やケーキを食べながら、職員・デイケアメンバーによるトーンチャイム演奏や、ダンスを観賞しました。
また、入院者様で結成されたハンドベル隊によるハンドベル演奏に合わせ、参加者全員で『きよしこの夜』を歌ってクリスマス気分を味わいました。
最後はお楽しみ抽選会で、会場内はとても盛り上がりました。
たくさんの笑顔が見られ、楽しいクリスマスのひと時であったのではないかと思います。

無題

秋から冬へ

  19, 2017 11:02
10月30日 ハロウィンの仮装をして、複合施設せーじゅの利用者の皆様に踊りを披露し、子ども達のかわいらしい姿を楽しんでいただきました。

PA311398.jpg


11月は、勤労感謝の日にむけて、感謝を込めてクッキー作りしましたよ。

PB211410.jpg

12月1日 クリスマスに向けて、クリスマスツリーに飾り付けをしました。
園庭での雪遊びも元気いっぱいです!
サンタさんが来てくれる日を心待ちにしている子ども達です! 

PC041201.jpg

PB211402.jpg

What's New