2018年7月に実施した退院時入院者満足度アンケート調査結果です。

退院時入院者満足度アンケート結果2018年7月
当院では思春期患者を対象としたライフスキルトレーニングを行なっています。ライフスキルとは日常生活で必要となるスキル全般のこと指し、基本的な生活習慣や対人関係など、生活をスムーズに送るためのスキルです。

LSTブログ用写真

これまでに、コミュニケーションを学ぶSST(ソーシャルスキルトレーニング)、自分の事を知るワーク、運動やゲームを通じたグループワークなど、参加者の特性に応じた様々なトレーニングを行なってきました。

対象者:10代~20代の通院者、入院者、デイケア通所者
開催日時:毎週木曜日 16:00~17:00
参加費:無料
担当スタッフ:作業療法士、心理士

参加者からは「楽しい」「悩んでいた事が解決した」「皆と話しながら考えられて良かった」等の感想が寄せられており、大変好評です。

参加希望の方、ご興味のある方は主治医または担当の心理士にご相談下さい。

“夏祭り~七夕”

  28, 2018 15:10
おみこし

7月31日(火) 今年の夏祭りはクマさんの車みこしを担ぎ、30℃越えの猛暑の中!
おじいちゃん、おばあちゃん達に元気を届けて来ましたよ。

P7311480_1.jpg

午後からは、お店屋さんごっこでお買い物をしたり、ゲーム遊びで楽しみました。

P7311510_1.jpg

8月7日(火) 今年は強風の中の七夕だったため、笹の葉さらさら~♪
ではなく、のれん風の短冊飾りにして、みんなでお願い事をしましたよ☆

P8071547.jpg
8月25日(土)、早稲田寄席演芸研究会6名の皆様をお招きし、体育館のステージで漫才やコント、謎かけを披露していただきました。
会場からリクエストされたお題にも、さすがは日々お笑いを研究している大学生、頭をひねった回答で湧かせてくれました。
早稲田寄席演芸研究会はプロの芸人も多数輩出している由緒あるサークルとのことです。
彼らの今後さらなる活躍を応援したいと思います。

写真1

写真2

写真3
2018年6月に実施した退院時入院者満足度アンケート調査結果です。

退院時入院者満足度アンケート結果2018年6月
2018年6月に実施した退院時食事満足度アンケート調査結果です。

食事満足度アンケート結果2018年6月
IMG_0097.jpg

 平成30年6月9日(土)、札幌太田病院2階講堂で、『第20回 思春期の心の講演会、相談会』『第33回 北海道内観療法懇話会』『第13回 日本臨床内観療法研究会』を開催し、一般の方、当院退院者、職員など、約140名のご参加を頂きました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。

 不登校、ひきこもり、アルコール依存症からの回復者の体験発表では、「皆さん表情良く話され、現在の精神的充実を感じました」「集中内観をやって、生まれ育った環境に負けない気持ちになった発表者は、良かったなと思った」「アルコール依存症の方の、今でも飲みたい気持ちがあるが、断酒をしていきたいと言う思いが伝わりました」「同じような悩みを持っている方々に励ましになると思った」「いつからでもやり直せるという勇気をもらった」などの感想を頂き、大変好評でした。
 回復体験発表をして頂いた発表者の皆様からは、「緊張したけれど、とてもよかった」との感想を頂きました。
 
次回開催の予定が決まりましたら、随時こちらでご連絡していく予定です。
思春期の心の講演会、相談会や、内観療法懇話会のホームページも合わせてご覧ください。
こころの悩み相談

こころの悩みをどこに相談してよいのかわからない方、何でも相談できる環境を整えました。
どんなに小さなことでも、あなたが辛いと思ったら、お気軽にご相談下さい。

【お申し込み方法】
 完全予約制になっています。
 電話によるご予約、メールによるご予約を受け付けております。
 ご連絡の際に、「こころの悩み相談」とお申し付け下さい。
【料金】
 15分 1,000円
 健康保険外のご相談となり、有料となります
 電話  011(644)5111    (担当:外来 看護師)
 メール info@sapporo-ohta.or.jp (担当:内観療法課 篠田)
2018年4月、5月に実施した退院時入院者満足度アンケート調査結果です。

退院時入院者満足度アンケート結果2018年4月

退院時入院者満足度アンケート結果2018年5月
2018年4月に実施した退院時食事満足度アンケート調査結果です。

食事満足度アンケート結果2018年4月

食事満足度アンケート結果2018年5月

What's New