オンライン断酒会を開催しています

  26, 2021 10:00
札幌太田病院では、令和2年12月より、安全性に考慮した非対面型オンライン断酒会を開催しています。毎週木曜日18時30分より一時間程度、各病棟参加者と「断酒木曜の会」参加者を繋ぎ、アルコール依存症者の酒害・回復体験のみならず、それ以外の病気や障害・症状に向き合う体験談を発表し、交流を重ねています。
例会のルールとして、①この場で話したこと・聞いたことは此処だけの事とし、外に持ち出さないこと ②体験談は言いっ放し・聞きっ放しとすること ③お互いの発言を尊重し批判したり遮ったりしないこと を毎回周知確認しており、プライバシーに配慮し、安心して参加できる環境を心掛けて運営されています。
オンライン断酒会-画像
・病棟内にポスターを掲示してお知らせしています。

断酒木曜の会の参加者は5~8名、各病棟からは合わせて15~20数名にご参加頂いている状況です。初参加の患者様からは、アンケートにて「参加してみてよかった」「いろいろな仲間の話を聞くことがでえきて勉強になりました」等の感想が寄せられています。また「タイムラグがあり話が聞き取りにくい」「慣れないのでやりにくい」等のご意見も賜っており、オンライン形式で一人でも多く、ストレスなく参加して頂ける例会を目指すための改善のヒントとさせて頂いております。オンライン断酒会は祝祭日を除く毎木曜日開催です。
協力断酒会:札幌連合断酒会「断酒木曜の会」に厚く御礼を申し上げます。
札幌太田病院 心理・内観療法課 鳴海

What's New