『第14回脱依存フォーラム』が開催されました

  30, 2021 13:25
2021年10月16日(土)、札幌市教育文化会館4階講堂にて、『第14回北海道アルコール・薬物依存予防、早期発見、解決市民フォーラム主催 脱依存症フォーラム』が開催されました。
徹底した感染対策のもと、一般の方、当院退院者、職員など、計100名のご参加を頂きました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。

第14回依存症フォーラム1

脱依存フォーラムの中では職員による研究発表の他、アルコール依存やギャンブル依存からの回復体験や、インターネット・ゲーム依存に対する医療職員の研究発表が行われました。
会場からは、「依存症の方のリアルなお話を聞く機会がないのでありがたい」「幅広い依存症の体験発表を聞けてよかった」「治療者としても辛さや葛藤に寄り添いたいと思った」「回復に至る過程を知ることができた」「もっとたくさんの方の話を聞きたい」等のご感想を頂きました。

第14回依存症フォーラム2

昨年は誌面開催であったため2年ぶりの実地開催でした。
今回は当事者の生の声を聞くことができ、参加者の皆様もとても有意義な時間を過ごせたと思います。
尚、次回開催は2022年10月15日(土)を予定しております。
思春期の心の講演会、相談会や、内観療法懇話会のホームページも合わせてご覧ください。

札幌太田病院 ナイトケア課 澁谷卓

アルコール依存症ギャンブル依存症薬物依存症インターネット・ゲーム依存症スマホ依存病的賭博依存症治療相談体験談

What's New