チャンバラ療法 in セージュ新ことに

  14, 2010 17:20
医療法人耕仁会グループの介護老人保健施設『セージュ新ことに』から、チャンバラ療法試行の第1段階実施の報告がありましたので、ご紹介させていただきます。

---------
チャンバラ療法は、剣道の知識を交えつつ体操を行います。

 ①チャンバラ棒を両手で持ち上げ下げ10回
 ②棒を上げた状態で左右に傾ける10回
 ③素振り10回
 ④二人一組になり試合を行います(1本とったほうが勝ち)

 
男性入所者は表情良く積極的に取り組まれています。
女性の方でも取り組みように個別で始めることも検討していきます。


チャンバラ療法 セージュ新ことに1

チャンバラ療法の刀はポリウレタン製。
トイザらスで購入しました。
(【トイスポーツ】安全にチャンバラ! スポーツソード)
他にも100円ショップで購入した、手軽なおもちゃの剣も使用しており、お金をかけなくても楽しく遊ぶことができます。
いずれの剣も、使用に際しては安全第一に取り組んでいます。

チャンバラ療法 セージュ新ことに2

赤軍、緑軍に分かれて戦います。
セージュ新ことにの関ヶ原の合戦!
チャンバラ療法 セージュ新ことに3

笑顔の中にも、だんだん本気に・・・?
文字通り”真剣”な戦いに!
チャンバラ療法 セージュ新ことに4

---------
第2弾のご報告もお楽しみに。
セージュ新ことにのホームページはこちらから

What's New