無料iPad講習会

  29, 2010 19:59
㈱インターリンク殿の社会貢献活動である『シニア向け無料iPad教室』を開催いたします!

interlink
㈱インターリンク殿 「ありがとう15周年キャンペーン」のページ
http://www.interlink.or.jp/15th/campaign/index.html
お年寄りとパソコン
医療法人耕仁会では、高齢者向けサービスとして、新たなパソコン・プログラムを展開します。

今、50歳の方は10年後に60歳になります。60歳の方は70歳に、70歳の方は80歳になります。

ゲーマーもいつかは高齢者になります。

かつて、紙カードやカセットテープを記憶媒体に使用して開発していた世代のプログラマは、すでに定年退職しているはずです。

高齢者の中には、YouTubeやスカイプは当たり前という方もいらっしゃるかも知れません。

そんな方々が、もし認知症になって、札幌太田病院や(老健施設である)セージュ山の手、セージュ新ことにに入所することになったら・・・。

そんな危機感からパソコンやインターネットのサービスを更に充実させようと考えました。

しかし、パソコンに慣れていない高齢者はキーボードやマウスの操作がネックとなり、パソコンを敬遠しがちです。そこで、画期的なユーザ・インターフェイスを持つ「iPad」と、ゲームをしない年齢層や女性にも人気のゲーム機「Wii」を使ってみることにしました。

 [YouTube]iPadを使うアメリカ・バージニア州の100才の御婦人

 [YouTube]老人ホームでWiiボウリングが大ブーム、TVゲームの意外な効用とは?

また、iPadやWiiならばスタッフにも人気があるので、色々なアイデアがでるのでは、とも考えました。
iPad
Wii

そのような折、インターネット上で、㈱インターリンク様の無料iPad教室の募集記事を見つけたので応募してみました。
㈱インターリンク様にとっては、北海道という遠方で、かつ認知症等があるなど、教室を開催する立場にとっては非常に難しい条件にもかかわらず、快くお引き受けくださいました。
横山社長、社会貢献事業部門担当の木村様には、この場をお借りしまして深く感謝申し上げます。
 ㈱インターリンク様のホームページ

我々スタッフは、この機会を生かして、パソコン教室のノウハウを吸収させてもらい、病院や老健施設の利用者様には、新しいサービスの旗揚げとなるようにしたいと思います。

この無料iPad教室はすでに第4回を数え、第5回が当法人での開催となります。
すでに、各メディアでは多くの報道がなされています。
教室の様子に興味のある方はこちらもぜひご覧下さい。
 
 asahi.com「高齢者もiPadでネットを楽しもう、インターリンク、シニア向け無料iPad教室」

 NHK「ニュースウォッチ9」のイチオシWatch 特集「情報端末 意外な年齢層に」

---------
㈱インターリンク殿の社会貢献活動
シニア向け無料iPad教室 in 北海道札幌市

【開催日時】2010年8月8日(日) 
第一部 13:30 ~ 14:30 札幌太田病院
第二部 15:30 ~ 16:30 介護老健施設セージュやまのて

【開催場所】札幌太田病院 ストレスケア病棟 デイルーム
      介護老健施設セージュやまのて 1Fデイルーム

【受講者数】各部10名 合計20名 
      見学の方はスペースに応じて可。

【開催プログラム予定】

  <開 会>
   主催者および㈱インターリンク様からのご挨拶

   1. 便利な最新パソコン「iPad」の簡単な説明
   2. ゲームで遊んでみよう
      ◆漢字力診断 ◆エア・ホッケー
      ◆ブロック崩し ◆お絵かき ◆天ぷら侍
   3. 新聞を読む(無料購読可能な産経新聞)
      ◆チラシを読む
   4. 電子書籍を読む
      ◆AliceLite ◆I文書ED(本棚)
   5. 地図で世界中を散歩
      ◆世界の名所 ◆日本の名所
   6. 動画を見る(Youtube)
      ◆美空ひばり ◆北島三郎 など
  <自由時間及び質問受付>
   10. 「修了証」授与
   11. アンケート 

  <閉 会>
-----------
(札幌太田病院 情報管理課 辻)

What's New