日本ピア・サポート活動 日本学び療法

  11, 2011 15:08
1_20110511173029.jpg
↑平成23年4月29日午後2時から、当院3F病棟談話コーナーにおいて、
 「学び療法」を初めて行ないました。
 3F病棟には、高齢者の方が多く入院されており、今回は、簡単な「読み・書き・計算」で
 脳を活性化させる「学習療法」のテキストを用いました。
 「学習療法士」である2Fデイケアスタッフ鈴木瞬氏の指導のもと、デイケアメンバー3人が
 ピア・サポーターとして病棟を訪れ、3人の患者さんたちの傍らでやり方を説明するなどの
 お手伝いをしました。
3_20110511173029.jpg
↑大きな文字で書かれたテキストに「なつかしいね」と言いながら、
 皆さんご自分のペースで取り組んでいらっしゃいます。
 計算の得意な方も音読が上手な方も、サポーターたちが赤い大きなマルと100点をつけると、
 にこにこして下さいました。
 学習の終わった後は患者さんに思い出話を伺うなど、若いサポーターたちにとっても
 貴重な時間になり、笑顔の絶えない楽しく穏やかなプログラムでした。
 今回は初めての試みで患者さんもサポーターも少数でしたが、これからもっと沢山の方と、
 和気藹々と進めて行きたいと思います。

What's New