日本ピア・サポート活動 日本茶道療法

  11, 2011 15:08
1_20110515143742.jpg
↑平成23年5月4日の13時半から、1F病棟デイルームで「茶道療法」が行われました。
 中庭で野点をする予定でしたが、残念ながら雨天のため屋内で行いました。
 連休中でしたがこの日はデイケアを開放しており、デイケアメンバーを始め各病棟から
 多くの患者さんが訪れて大盛況となりました。
 お点前を披露してくれたのは、いつもはおいしいコーヒーを淹れてくれる喫茶コーナーの
 山口さん、作法指導は1Fデイケアの福井課長です。
 3Fデイケアの斉藤看護師は隣室で一所懸命お茶を点てては、大勢の来訪者に
 お出ししてくれました。
 また、茶道部に所属していたというデイケアメンバーさんが、茶道具を持参してお手伝いを
 してくれました。
2のコピー
↑略式とはいえ、皆さん少し緊張した面持ちでお茶を頂いています。
 注目を浴びて照れる主客のメンバーさんの姿と、福井課長のユーモアを交えた指導に
 笑いが起こっていました。
3のコピー
↑茶道には殆どの方が馴染みがないようでしたが、お抹茶は「思ったよりおいしかった」と
 言う声が多く、雨の午後を優雅に過ごして頂けたようです。
 気候のいいうちに、次こそは中庭の野点の会を催したいと思っています。

What's New