牧師伝道と讃美歌療法

  18, 2011 10:34
昭和25年頃から小樽聖公会の岩田牧師が当院に来られ、聖書説明と讃美歌を歌いました。
当院ストレスケア病棟にて牧師伝道及び讃美歌療法が再開されました。
世界人口の約30%はキリスト教圏であり、キリスト教と触れ合う事でグローバルな価値観、生命感と西欧や米国民の文化を学びたい。
神の信仰により生きる意味への理解や不安への癒しを期待し実施しております(牧師伝道療法)。
CIMG2266.jpg
↑上平牧師がお話しておられます。
 今回は患者様や当院スタッフあわせて70名以上が参加しました。
 日本聖公会の上平牧師にご来院いただき、聖書の一節を読み、
 今実際に起こっている事と関連付けて、メッセージを込めてお話して下さいました。

ブログ用2-CIMG2262
↑今回はOHPで讃美歌の楽譜を写してみました。
 お話の合間に賛美歌を参加者全員で歌いました。
 患者様からは「心が安らぎます」、「賛美歌の歌詞が良い」などの
 感想をいただきました(讃美歌療法)。

What's New