日本ピア・サポート活動 ウォーキング療法

  01, 2011 16:20
1_20110601161818.jpg
↑「ウォーキング療法士」である法人総務部兼作業療法課内田と共に1階病棟では、
  ほぼ毎日、階段を含んだ病院内を3周程度お話ししながら楽しく歩いています。
  当初は4~5名程度でしたが患者さんみずから参加したいと申し出があるなどして、
  今では12名程度で実施しています。最近は、疲れた様子がなく
  体力の向上が見受けられてきました。

2_20110601161817.jpg
 ↑平成23年5月31日午後1時半から、内田を中心に作業療法課(菊地・對馬・寺田・小寺)
  ・看護師(安部)にサポートしていただき初めて野外でウォーキング療法を行いました。
  ウォーキング療法に参加されている12名の方が参加となり、近くの公園へ歩きに行きました。
  あまり外に出ないような方も参加され、歩行に不安がある方はサポーターと手をつないで
  歩きました。
  病棟内ではあまり見たことがないくらいの笑顔で、病院内を歩くよりも
  明るい表情になっていました。
3_20110601161817.jpg
 ↑公園で一休み。
  快晴だったため、ベンチに座りながら楽しくお話しをしていました。
  今回は初めての試みで患者さんの体力を考慮し近くの公園でしたが、
  野外ウォーキング療法の機会を増やし、距離を伸ばしていきたいと思います。

                              法人総務部兼作業療法課 内田

What's New