3デイケア合同プログラム ストレッチ体操 in 日本心身医療研究所(耕仁会内)地下歩道1番出口 エレベーター7階

  12, 2011 09:56
平成23年6月24日(金)は、朝から雨模様でしたが、3つのデイケア合同プログラム「ストレッチ体操」をデイケアメンバー19名、スタッフ6名の多数のが参加し会場である日本心身医療研究所(耕仁会内)は札幌中心街にあるため、マイクロバスで向かいました。
11.jpg
↑日本心身医療研究所(耕仁会内)はビル7階で、会場からは道庁の
赤レンガが一望でき、数名のメンバーは部屋に入るや早々窓際に行き
景色を眺めていました。

22.jpg
↑プログラム開始前に、スケジュールや注意事項の説明を行いました。

33.jpg

44.jpg
↑脳神経系運動で頭の体操から開始し、全身ストレッチに移りました。
大きな窓から日が入り、部屋がとても明るく清々しい雰囲気の中で実施することが
できました。ストレッチ終了後、お弁当を全員で美味しくいただきました。
午後からは、道庁敷地内のイベントを見学し大通り公園を散策しながら西13丁目の
札幌資料館へ行きました。
 参加者アンケートから
① 建物もきれいで明るく、そんな中で行なえて気分が良かった。
② 違った環境で、ストレッチが行なえて気持ちが良かった。また、やって欲しい。
③ 美しい花を見ながら、大通り公園を散策できて気分爽快で楽しかった
等の積極的な意見が多く聞かれました。
 今回の試みで、デイケアルームで実施しているストレッチ体操を、環境を変えて行なったことで気分が違い、いつもより心地よく出来たようです。また、札幌の中心街にある心身医療研究所(耕仁会内)を使うことで、大通り公園の散策や札幌資料館を見学することができ、札幌の街の様子を知り社会への関心を深める事が出来たように思います。今後もストレッチ体操を含め、いろいろな活動を行いたいと思います。

What's New