日本心身医療研究会 アニマル療法部門からの報告

  30, 2011 10:20
平成23年12月30日更新
2011122903.jpg
↑左:ノンちゃん。右:ハーハーちゃん

当院では、ピア・サポート活動として、ワンちゃん療法(アニマル療法)を
行っています。
ワンちゃん療法の十段階の追加や細目を掲載します。
尚、内容など、準備・構築中でありますことをお許し下さい。

札幌太田病院における、ワンちゃん療法十段階
                         法人総務部 星川(案)
1段階 : 犬を目で追う
2段階 : 犬のそばによる
犬への接近十段階1、眺める→アイコンタクト 2、犬の気持ちを推察する 
3、犬に安心感を与える 4、少しずつ近づく 
5、あごの下に指先を伸ばす 6、犬が指の匂いを嗅ぐ 
7、犬が指先をなめる 8、鼻をなぜてやる 
9、顎→頭をなぜる 
10、体をなぜ、ゆっくり膝に抱き上げる(介護者が支援)
犬と同行散歩五段階1、室内 2、同階 3、全館 4、庭散歩 
5、近隣散歩、排便・尿訓練
3段階 : 犬の名前を呼ぶ
4段階 : 犬の頭や背をなでる
5段階 : 犬におやつを与える
6段階 : 犬の対応方法、注意点が分かる
7段階 : 犬を抱っこできる
8段階 : 犬のしつけができる
9段階 : 犬を室内、室外に散歩させる
10段階:すべて可能

ワンちゃん療法十段階=追加と細目
      医師 太田耕平
①初めて犬と接する際は、介護者が立ち会い、犬に安心感を与える紹介行為をすべき。
②事例報告(中学生、歩行介助器老人、15歳少女、9歳男児様への有効例。詳細は次回)
③失敗談…かむ行動=犬に接近する際の注意→上記犬への接近十段階を経由すること。
 犬に負担・不安を与えぬよう。
④ハーハーちゃんの参加=上右写真:オス犬、マルチーズ、4歳、
 獣医師の諸検査にて感染症なし。
⑤看護・介護・医療・アフターケア・就労活動との連動
⑥アニマル療法記録用紙を作成:医師の指示、個人用、グループ用、カルテへの転記、
 評価と反省、次回へ計画
⑦アニマル療法委員会・係の構築と、役割。事故防止。
⑧週刊だより=ブログ上・・・製本? 外来・入院者向け説明資料作成
⑨中学生の将来目標仮設定、進路、就職検討の具体例として、
 夢・希望・自信を与える。
⑩デイケアメンバー、入院者から同好者、委員を募集して組織化を。

2011122904.jpg
↑左:ハーハーちゃん。右:ノンちゃん 。高齢者や思春期の入院者さんなど、
 みんなの人気者です。

What's New