年末年始のかるた療法

  12, 2012 15:57
P1042565.jpg
当法人では、年末年始も、入院者さんたちに様々なプログラムを、楽しんで頂きました。
その一つ、「かるた療法」の様子をご紹介します。
お正月期間の「かるた療法」は、札幌太田病院のストレスケア・3階・2階・1階の
各病棟、老健セージュ山の手・新ことにでそれぞれ行いました。
写真は1月4日に行われた、ストレスケア棟・2階棟合同のかるた大会です。
作業療法課の用意した鳥居やおみくじでお正月ムード満点、とても楽しい雰囲気でした。

SCかるた
↑ストレスケア棟・2階棟での様子です。
 北海道の方言を集めた「北海道弁かるた」と、百人一首(北海道方式の
 「下の句かるた」)を行いました。思いがけず若い方が大活躍で、熱戦が
 繰り広げられました。

2F.jpg
↑1月4日に行われた、ストレスケア・2階棟合同のかるた大会です。
 百人一首をはじめ、歌かるた、犬棒かるたなどを用意し、好きなかるたを
 取ってもらいました。

1f.jpg
↑同じく1月4日に行われた、1階病棟のかるた大会です。
 懐メロを歌って取る、手作りの「歌かるた」と百人一首を行いました。
 職員も飛び入り参加で盛り上がります。

3f.jpg
↑3階病棟では1月6日にかるた大会を行いました。
 車椅子の方も気軽に参加できるよう、テーブルに札を並べて行いました。

お正月らしいプログラムに、多くの方が参加して楽しんで下さいました。
尚、各デイケア・ナイトケアでのかるた大会は、これから餅つきプログラムなどと
一緒に行う予定です。

What's New