2階病棟の屋上での園芸療法①~種の購入・種まき・苗植え(H24.5.4~H24.6.20)

  03, 2012 17:41
01_20120703173442.jpg
↑5月4日、患者さんと職員の意見で朝顔、ミニひまわり、ミニトマト、かぼちゃ、小豆を
 屋上で栽培することを決め、ホーマックに患者さんと行き、種を購入しました。
02_20120703173230.jpg
↑5月18日、患者さんと患者さんの家族も参加してもらい、屋上で朝顔、ミニひまわり、
 ミニトマト、小豆の種まきをしました。
03_20120703173229.jpg
なかなか芽が出ず、職員や患者さんも心配していたのですが
04_20120703173228.jpg

05_20120703173228.jpg
↑職員と患者さんとでプランターに土と肥料を入れ

06_20120703173227.jpg
↑6月4日から数日にわけて苗を植えていきました。

07.jpg
↑6月20日、職員と患者さんが協力して水やりをし、まだまだ小さいのですが、
 苗はスクスクと育っています。
 今後も2階病棟での屋上園芸療法を経過報告していく予定です。

                          園芸担当 大沼敏彦

What's New