第4回 新麓友会で介護体験と水道記念館見学

  15, 2012 17:32
平成24年9月15日(土曜日)に、外来通所者4名で水道記念館見学に
行ってきました。今回は高齢者介護などのボランティアに興味を
持ってもらうことや役割の再獲得に向けた前段階として、水分補給や
アイスモナカ補食のお手伝いを経験しました。
小田島総看護師長に手洗いの方法や患者さんへの声かけ方など説明を受けた後、
一人ひとりに声をかけ赤・緑・黄のカラフルな飲料水をコップに注ぎました。
「相手の立場になって行動することは難しく、また、相手の目線に立って
行動することはとても勉強になった。」と感想を述べてくれました。
suidou2.jpg
↑ カラフルな色から選んでもらってコップに注いでいます。

介護実習のあと、札幌市伏見の札幌市水道記念館に見学に行きました。
11:00からの藻岩浄水場見学も行ない、浄水する仕組みや水道使用量に関する
クイズなどで楽しむことが出来ました。
suidou.jpg
↑ 水道記念館で記念撮影

※顔写真は、メンバーの許可を得て掲載させていただいています。

What's New