第17回NAN(名なし酒なしの会)開催

  28, 2012 09:58
 平成24年9月26日、第17回NANの会が日本心身医療研究会(大同生命ビル7階)で
開催されました。一般の方、入院者、デイケアメンバー、職員など、約50名の
参加がありました。
 本日は「札幌市内の埋蔵文化財」と題し札幌市埋蔵文化センターの藤井誠ニ氏の
ご講演でした。遺跡(住居やお墓)と遺物(石器など道具)が埋蔵文化財とさすことや
骨角器や石器などや発掘調査の様子などを写真や図でわかりやすく説明して下さいました。
札幌駅や二十四軒、発寒など身近な場所の下に埋蔵文化財が眠っているなんて思いもよらず
とても驚きでした。参加者のみなさんも藤井氏のご講演に熱心に聞き入っていました。
maizo1.jpg
↑ 出土した土器の説明を聞いている様子

maizo2.jpg
↑ 実際の発掘調査の説明を聞いている様子

What's New