第19回NAN(名なし酒なしの会)開催

  05, 2012 11:19
平成24年11月28日、第19回NANの会が日本心身医療研究会(大同生命ビル7階)で開催されました。
今回は60名以上が参加して活気のある会となりました。

2012120501.jpg
↑ 会の前半はゴム銃と吹矢、ミニダーツと四半的弓道の体験をしました。

NANの会は何でも挑戦する会ということで、参加者に「ゴム銃射撃」「吹き矢」「四半的弓道」「ミニダーツ」の体験をしてもらいました。
参加者は集中して取り組み、的に当てた時は笑顔をみせて楽しんでいました。

2012120502.jpg
↑興味深いお話しに、みなさん聴き入ってました。

今回の講演は「本年夏季の天候と、冬季の季節予報について」と題して、札幌管区気象台の技術部気候・調査予報官の横田歩様にお越しいただきました。
気象台が天気を予測することによって、災害や事故を減らす大事な役割があること、そのために研究や調査を行っていることなどを分かりやすく話してくださいました。
竜巻や土石流の動画など貴重な資料も見せてくださり、参加者は横田様の話に熱心に聞き入っていました。
質疑応答も、天気にまつわることわざについてなど、たくさん話していただきました。
今後は、季節予報も注意して生活に役立てたいと思いました。

What's New