デイケア合同中国語講座が開始されました

  17, 2013 14:57
平成25年9月4日、デイケア合同による「中国語講座」が、1階デイケア断酒会室にて毎週水曜日午前10時から開催される事となりました。
講師には、元当院職員であった平山崇氏にお願い致しております。
2013091701.jpg
↑ 中国語講座を担当される、平山崇氏。 ↑ 中国語の講座を受けるデイケアメンバー

9月4日の初回は、平山氏の自己紹介から始まり、御自分の名前の読み方を中国語で紹介され、中国人の方の苗字は殆ど一文字であると話され、参加されたデイケアメンバーからは「へー、一文字だけなんだ」と、驚きともつかない感想が述べられました。
また平山氏は、中国で日本語講師をしていた経験が有る為か、苗字の話に始まり、発音・民族・日本と中国の漢字の違いとその理由等バラエティーに富んだ話をされ、あっという間の1時間でした。

デイケアメンバーも「中国語を習うのが生甲斐なの」「せっかくだから、なんとか覚えたい」と、本講座を楽しみにしているようでした。
2013091702.jpg
↑ デイケアメンバーと笑顔で    ↑ 真剣に資料と向き合うメンバー

今後は、中国での生活の様子などを交えながら、中国語講座を行って行きたいと思います。

What's New