かぼちゃぜんざいの調理

  28, 2014 15:42
2階病棟では12月の冬至レクのために6月から無農薬で栽培・収穫した南瓜と
小豆を使って、5名の患者さんと職員でかぼちゃぜんざいを調理しました。
退院が目前の患者さんは主婦であり、担当である男性の私よりもかぼちゃを
切ったり、皮をむく包丁さばきはなかなかのもので、ぜんざいの調理について
いろいろ教えて頂きました。
zenzai1.jpg
zenzai2.jpg
患者さんと味見をしながら砂糖を加えていき「このくらいの甘さで良いと思う」
と言ってもらったので、この完成したかぼちゃぜんざいを冬至レクで2階病棟の
患者さんに振舞いました。

What's New