2014雪像つくり

  24, 2014 09:58
今年の冬も雪像つくりを当院玄関前で行いました。
2月12日に自衛官の道浦氏をお招きし、デイケアメンバー有志も参加し、例年の倍の規模で雪像を作りました。
今年の雪像は、「となりのトトロ」に登場するネコバスです。

午前中は、道浦さんが雪塊にマジックでレイアウトを描き、雪塊の削りや排雪作業など役割分担をしながら製作していきました。天気がよく汗をかきながらの力仕事でした。

午後は、シャベルなどで細かい面の削り出しと化粧雪で表面をなでるようにして整えていきます。
顔は道浦さん、胴体はデイケアメンバーが中心となり製作しました。
冷たい水と雪を触っての作業が続き、徐々に寒くなってきたところで、食事サービス課からの飲み物で体を温めながら作業を続け、夕方に無事完成しました。
その後、1FDCメンバーがアイスキャンドルに火を灯し、可愛く仕上がりました。

一日を通しての作業だったため、キツイ作業でしたが近隣の方に喜んでいただけるとうれしいです。

2014022401.jpg

What's New