札幌ピア・サポートの会のご紹介

  21, 2016 16:24
ピア・サポート(仲間支援)の会とは、当院を退院されたピアサポーターと入院者が、入院中で困っていること、社会復帰に向けての不安等を語ってもらう会です。
病からの回復体験発表を話したり聴くことにより、不登校・家庭内暴力・ひきこもり・食行動異常・リストカット・アルコール・薬物依存・抑うつなどの症状でお悩みの方の、心の癒し、問題解決の手助けとなります。
毎週月曜日(16:40~17:15)ストレストケア病棟デイルームで開催しています。

平成28年1月18日の会のテーマは、退院後の生活についてでした。
参加者から、「両親と一緒に暮らしたいが、トラブルになる可能性があり、一人で暮らそうと思っている」、「両親と一緒に暮らしたい」などの話しがされました。
それに対しピアサポーターから、「薬の管理が出来ない人は、家族と暮らすかデイケアに通った方が良い」との言葉がけがありました。

当会のブログもありますので、ぜひご覧ください。

どなたでもお気軽にお問い合わせください!
事務局:札幌太田病院 内観療法課
     ℡ 011-644-5111(担当:時岡)

 住所:札幌市西区山の手5条5丁目1-1
 E-Mail : info@sapporo-ohta.or.jp
(件名の記入していないE-Mailは、安全管理のため拝見できないこともございます。必ず、ピア・サポートの会についての問い合わせである旨をE-Mailの件名にお書き下さい)

What's New