第1回全国病院レシピコンテストに入選しました!

  09, 2016 12:33
2016050905.jpg
第1回全国病院レシピコンテスト(主催 一般社団法人地域健康社会研究所)「乳和食部門」に入選しました!
管理栄養士、栄養士として勤務している方を対象としたコンテストで、今までは道内だけでコンテストしていましたが、今回初めて全国が対象になりました。
広島県、京都府、東京都からの作品応募もありました。
「低カロリースイーツ部門」「生活習慣病部門」「乳和食部門」で、それぞれ最優秀グランプリ、金賞、銀賞、入選を競いました。
乳和食は、まだ知名度が低いのか30作品の応募のみでした。
乳製品を使った和食で、減塩食に適していると言われているもので、160gの米飯にあう主菜1品、副菜2品の献立で、主菜の塩分1.3g以内、1食で2g以内。なおかつ600~650kcal、調理時間50分、材料費300~400円などなど、結構ハードルが高かったように思います。
実際に調理、味見をしながら微妙に調味分量を変えて、美味しく出来上がったのがこれです。
出来栄えはどうであれ(?)、出来上がった時の達成感や満足感は一言では言い表せません。
鮭の味噌グラタン風は、牛乳を使ったホワイトソースに味噌を入れてコクを出し、かぼちゃやブロッコリーの緑黄色野菜たっぷりのおかずです。ご飯にもあうので病院の献立にも入れてみようと思います。
2016050906.jpg
↑入選した「鮭のみそグラタン風」

2016050907.jpg
↑あっさりトマトサラダ

2016050908.jpg
↑大根の挽肉あんかけ

金賞をとった作品は、盛り付けの器や写真のとりかたなど工夫されていて、さすがというものです。
また、応募の機会があったら挑戦しようと思います。ご協力を頂いた皆さん、有難うございました。

What's New